2023年11月27日

制作加工の醍醐味

こんにちは、加工部新人の細井です。
私は昨年の暮れに入社して、ようやく1年が経とうとしています。
車を運転している時に、ふと目に入った看板制作スタッフ募集という広告を見つけて、
「あっ看板作りって面白そうかも」とこの業界に興味を持ちました。

三和商工では私が安易に想像していたよりもはるかに幅広い製作を行っており、ここで仕事がしたいと思い入社を決めました。

私が主に製作しているものはアルミ複合板を使った看板商品です。
インクジェット出力をした塩ビシートをアルミ複合板に貼り、仕上げるものです。
単純な作業に見えますが、少しでもゴミが入ると目立ちますし、板に対して真っ直ぐに貼らなくてならない為、大きなものや長いものは大変です。

最初は小さな物しか貼れませんでしたが、段々と大きな物が貼れるようになり、
今では数十メーター以上の看板を製作する事もあります。大きい物は板を分割するので、貼った絵柄を合わせる必要がありますが、ピタッっときれいに合った時の達成感は最高です!

運転中に何気なく見ていた看板は「自分が作った物」に変わり、今ではすごいやりがいを感じ日々仕事をしています。

他にも様々な製作を行っていますが、それは次回のブログの時にお伝えします!
気温も大分下がって参りましたので、皆様体調にはお気をつけください。
posted by 三和商工 at 18:33| Comment(0) | 日記

切文字加工の使用フィルム

こんにちは、杉田です。

私は主に切文字製作等の作業を担当しています。
製作内容はピクトや室名表示、店舗ロゴや店舗の営業時間など様々です。

主に使用しているのは桜井(株)さんのビューカルです。
こちらは全色在庫をしているので短納期対応が可能です。


他にも、メタリックなスターメタル、反射シートのスーパーライト、蛍光フィルムのルミラスターがあります。
ピクトやロゴを豪華にしたい、目立たせたい、という時にいかがでしょうか。

ビューカルシリーズ以外にも、もちろん各社のマーキングフィルムを使っています。
ご希望のシートがありましたらご指定いただければご対応いたします。

また、塩ビシートに出力しラミネート加工したもののカットアウトも行っています。。
単色のマーキングフィルムでは難しいグラデーションや少し複雑な模様でのプリント&カットも可能です。

上記以外にも使用しているフィルムはあります。
特定フィルムでの製作に関するご質問等ありましたら、何なりとお問合せください。
posted by 三和商工 at 18:32| Comment(0) | 日記